ビーバー隊とは、⼩学1年⽣と2年⽣を対象としたボーイスカウトの最年少のグループです。
「元気に遊ぶこと」「ものを⼤切にすること」「よいことをすること」という3つの約束のもと、仲間と⼀緒にさまざまな体験をします。
特別なこと、難しいことはありません。
森で楽しく、みんなで遊びましょう!
下鴨神社のボーイスカウトとは
ボーイスカウト京都68団は下鴨神社を育成会⺟体としています。
⽇常の活動場所として糺の森が使⽤できるほか、御⼿洗祭や葵祭をはじめとした神事への奉仕活動に参加できるのが私たちの活動の特徴です。
保護者の声:
⾃然豊かな下鴨神社で遊ぶだけでいろんなことが⾝につくのですね。
また、いろいろなお祭りに参加できるのは他ではできない貴重な経験だなあと思っています。
保護者は何をすればいい?
ビーバー隊では保護者も活動に参加いただいています。
親⼦で⼀緒に取り組むことで、⼦どもたちは安⼼して活動することができます。
また、ボーイスカウトのプログラムはリーダーが中⼼となって⾏いますが、保護者の⽅のアイデアやご希望もどんどん取り⼊れていきます。
⼩さなごきょうだいがあるご家庭はぜひ⼀緒にお越しください。
保護者の声:
正直なところ「毎回、付いていくのか…」と最初は⼾惑ったのですが、⼦どもと⼀緒に思いっきり遊ぶ時間はやってみると新鮮でした。
他のお⼦さんの様⼦を⾒られるのも楽しいです。
活動はいつ?
活動は⽉2回、原則として⽇曜の午前中に⾏います(9時〜11時ごろ)。
ビーバー隊単独の活動のほか、カブ隊、ボーイ隊のお兄さん・お姉さんたちと⼀緒に⾏う活動もあります。
またハイキングなど、下鴨神社からお出かけする機会もあります!
保護者の声:
カブ隊、ボーイ隊のみんなはとてもやさしくておもしろい。
家ではしないことでも、みんなと⼀緒ならやれることが増えるんだなあと思いました。
体験をご希望の⽅は「お問い合わせ」からお尋ねください。