活動報告(2022~)

 

日本ジャンボリー地区大会(2022年8月11日~16日 友愛の丘)

第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)が開催されました。今回はコロナ過の為、日本中のスカウトが集まってのキャンプではありませんでしたが、我が68団は北星地区で開催して頂いた地区大会に参加しました。他府県のスカウトとの交流も無く少し寂しい大会でしたが精一杯楽しみました。来年は韓国で世界ジャンボリーも開催されます。68団からは2名の参加予定です。

8月11日 夜の開会式

 

8月12日 夜店

8月13日 班旗立て競争、プール遊び、営火

 

 

8月14日 手旗競争

  

8月15日 ハイキング、閉会式

8月16日 撤営 下鴨神社で備品片付け

大雨にもめげず皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

 

ビーバー隊集会(2022年8月7日 下鴨神社馬場)

今日は馬場でペットボトル水鉄砲を作り遊びました。飛距離や高さを比べたり、的に命中させたりしました。最後は川の水をすくってシャワーごっこになってしまいました。

 

神道章表彰式(2022年8月7日 下鴨神社)

ボーイ隊のスカウトがこの度神道章を受章しました。神職の方から表彰していただきました。来年開催予定の神社スカウト全国大会で伊勢神宮の御垣内でスカウトを代表して参拝します。おめでとう!

 

ボーイ隊班旗立て訓練(2022年7月10日 下鴨神社馬場)

8月のジャンボリーに向けて日本一を競う班旗立ての練習を行いました。巻き縛り、ふた結び、トートラインヒッチを駆使しいかに短時間で班旗が立てられるか。ガッツポーズで結果がわかります。ぜひ本番でも頑張って下さい。

 

ビーバー隊集会(2022年6月26日 下鴨神社馬場)

ビーバー隊は入隊式の後見学者も含め馬場で工作を行いました。紙コップ風車を作り皆で遊びました。うまく回りましたか?

 

サイクリング(2022年6月26日 大宮交通公園)

今日のカブ隊はサイクリングです。先週の準備を生かして大宮交通公園まで行ってきました。参拝、朝礼後出発前の自転車の点検を行い出発しました。大宮交通公園では実際にコースを走り交通マナーをおさらいしました。その後隣の消防署の訓練を見学し帰路につきました。

 

森林愛護章講習会(2022年6月19日 市民の森ひよし)

ベンチャースカウトの技能章の一つ森林愛護章の講習会に参加しました。残念ながら68団のスカウトの参加はありませんでしたが、お忙しい中隊長が参加されました。プログラムは糺の森でも東山でも鴨川べりでもできそうとのことです。

 

サイクリング準備集会(2022年6月19日 下鴨神社馬場)

今日は26日のサイクリングに向けての準備集会です。朝礼後ベンチャー隊、ボーイ隊のお兄さんから国旗の取り扱いの指導を受けました。その後自転車の点検、走行練習を行いました。行先は大宮交通公園です。

 

ワクワク自然体験遊び(2022年6月12日 下鴨神社馬場)

今日は糺の森で自然体験遊びを行いました。一般の体験者の方も一緒に「犬と骨」「震源地は何処だ」を楽しんだ後フィールドビンゴに出発。最後に記念品を頂いて解散となりました。一般の体験者の方々も楽しんで頂けましたか?糺の森の木々が綺麗ですね。

 

ボーイ隊1泊キャンプ(2022年6月4、5日 静原キャンプ場

晴天の中ボーイ隊は静原キャンプ場で1泊キャンプを行いました。なかなか長期キャンプができない状況ですが、スカウトたちはそれぞれの役割を行い成長しています。日本ジャンボリーに向けて頑張って下さい。

 

御田植え祭(2022年5月29日 上高野御神田)

今日は晴天の中上高野の新餞田で御田植え祭がありました。スカウトたちは伝統衣装に着替えて神事に参加。水をはった田んぼに入り苗を植えました。秋の抜穂祭まで元気に育ってほしいものです。帰りに青年会の方からちりめん山椒のお土産を頂き、叡電に乗って出町柳駅まで帰りました。

 

養正スタンプラリー奉仕(2022年5月28日 養正小学校)

今日はPTA主催のスタンプラリーのブースの一つとして、68団は焼きマシュマロのクラッカーサンド体験を行いました。焼き場はボーイ隊、受付、手洗い、食材渡しはカブ隊が奉仕しました。最後に養正小学校からスポーツ飲料とゼリーを頂き神社に帰りました。

 

緑化募金(2022年5月22日 岡崎公園)

カブ隊、ビーバー隊は参拝、朝礼後岡崎公園に移動し2組に分かれて緑の募金を行いました。暑い中50分程度頑張りました。ビーバーとカブのスカウト達には最後に御褒美として花の種もしくは野菜の種を頂きました。

 

北星地区カブラリー(2022年5月8日 宝ヶ池北園)

今日は宝ヶ池北園で北星地区カブラリーが行われました。68団は事前に作成したストラックアウトを持って参加しました。熱中症に注意しながらの一日でしたが全員元気に楽しみました。結果68団は全体で2位と健闘し実行委員長から銀メダルを頂きました。デンコーチの2人もブース運営に大きく貢献してくれました。御苦労様でした。

 

春キャンプ(2022年5月7,8日 大原学舎)

ボーイ隊は1泊2日で春キャンプに出かけました。2日とも良い天気に恵まれ立かまどを作り、夕食にはトマトキムチスープを作りました。おいしくできましたか?

 

火起こし訓練(2022年4月17日 養正小学校グランド)

ボーイ隊は養正小学校グランドのかまどコーナーをお借りして火起こしの訓練を行いました。新聞紙を使わずマッチ2本以内、10分で、高さ40cmに張られた麻ひもを焼き切ります。2人成功しました。周囲の草刈りも行い、訓練後はかまどの清掃、校庭に弥栄三唱して神社へ帰りました。

 

やくそくの式(2022年4月17日 下鴨神社)

今日はやくそくの式です。昇殿して神前でやくそくを行います。新しい指導者の方々も誓いの式を行いました。事前にリハーサルを行いましたがうまくいきましたか?

 

カブラリー準備集会(2022年4月3日 下鴨神社馬場)

カブ隊は5月に開催される北星地区カブラリーに向けて準備集会を行いました。工作物を実際に使てみて耐久性等を確認しました。その後先日のデイキャンプのテーマでもあったSDGsに関する宿題発表も行いました。

 

ロープ結び(2022年4月3日 下鴨神社馬場)

ビーバー隊は止め結び、八の字結び、本結び、巻き結びを覚えました。覚えたロープは結索板を作成しました。

 

班ハイク(2022年4月1日 府立植物園)

ボーイ隊シャーク班の6名は班ハイクに出かけました。前日の地震、当日の強風の為鷹峯から高雄のコースを急遽変更しました。ニレ科の植物観察、追跡サインの設置と追跡、地形図を用いたクロスベアリングで現在地確認を行いました。

 

カブ隊デイキャンプ(2022年3月21日 指月林)

参拝後バスにて指月林まで移動。今回のテーマであるSDGsについて学習後野外料理、草木染とプログラムを楽しみました。作務を行い閉所式のあとバスにて下鴨神社に移動。社務所にて到着報告を行い解散しました。バスの中での態度が秀逸だった2組が優秀組として表彰されました。

 

1級&野外炊事章キャンプ(2022年3月20、21日 百井キャンプ場)

ボーイ隊はまだ雪の残る百井キャンプ場に1泊キャンプに出かけました。雨が降ったり止んだりのあいにくの天候でしたが18時に何とか夕食にありつけました。

 

 

比叡山登山(2022年3月13日 比叡山)

カブ隊は比叡山登山に出かけました。侮るなかれ、結構大変な山なのです。

しかし元気なカブスカウト達は頂上にある元スキー場でもご覧の通り走り回っております。帰りも気を付けて下さいね。

下界の景色が綺麗に見えました。

 

普通救命講習受講(2022年3月12日 醍醐消防支署)

ボーイ隊、ベンチャー隊は消防署主催の普通救命講習を受講しました。技能章「救急章」の事後課題です。AEDの使用方法、心肺蘇生法、止血法、異物除去法を学びました。

 

御所までピクニック(2022年3月6日 京都御所)

ビーバー隊は晴天の中、京都御所までピクニックに出かけました。

街の真ん中にこんなに広々した場所があるなんて良いですね。桜も咲いていました。

 

BP祭(2022年2月27日 下鴨神社馬場)

2月22日がボーイスカウトの創設者の誕生日です。スカウト達はお祝いのプログラムを行います。

 

カブ隊はアンノウンスカウトのスタンツを行いました。優秀組とベストアクターが観客の投票により発表され表彰されました。大人はその後馬場で団総会を行いました。

皆さんお疲れさまでした。

 

登録式(2022年2月6日 下鴨神社公文所)

朝礼後公文所に移動して登録式を行いました。登録式は1年に1度この時期にスカウトが隊長と1年の頑張りを約束する大事な日です。

今年も1年頑張りましょう。

 

入隊式(2022年1月23日 下鴨神社)

今日は入隊式を行いました。昇殿後神前にて宣誓します。

緊張から解放された感じでいい写真です。

 

上進式(2022年1月16日 下鴨神社馬場)

今日は馬場で上進式でした。天気も良く最高です。

我が団の上進式はお手製の橋を渡って上進します。

 

 

初参拝(2022年1月9日 下鴨神社)

あけましておめでとうございます。今年も森で元気に活動します。

舞殿には寅の大きな絵馬が飾られていました。